こんにちは、パーソナルスタイリストのGAR’Sです。


イメージ 2

スーツに合わせたチーフを使いたいけど、

少し恥ずかしい。

どう使いこなせばいいのか?
分からない。。。


などのご質問がありました。



チーフは今オヤジ世代でも
使ってみたいアイテムです。


テレビでもキャスターの方など、
チーフをしてる人が増えてます。


キャラを打ち出すテレビの芸能人は
派手なイメージですが、

ネクタイと合わせすぎたり、
シルクの光沢があるチーフは、
慣れてないと着こなすのが難しい。。。

また、
ジャケットの胸ポケット布をあえて柄物で、
袋をチーフ代わりにしたり出来るタイプも
有りますが、カッコよく見せるにはコツが入るので、
慣れてないと難しいです。


初めて使うなら、ハンカチをお勧めします。




イメージ 1

今、
ハンカチでチーフ代わりに出来るタイプも増えてます。
無地が初めは無難ですが、
小さい柄なら、チーフにしても大丈夫です。


変に三角の山を出したりしなくて、
少し見えるぐらいから始めると、
違和感なく使う事が出来ると思います。


チーフ使いになれて来たら、
段々、柄物、色物で楽しめるようになるので、
普段しない方も
試してはいかがでしょうか?

イメージ 3



参考にするならニュース番組のMCの方は、
シンプルで派手なならない程度の
チーフ使いが上手いです。

年代が同じぐらいの方をお手本に出来ると思います。



いつもする事もなく、
たまにチーフ使いをしたりして、
モチベーションアップにしたり、
気分転換にしたり、

同じお仕事着のスーツも
毎日着るなら、
楽しんで欲しいです!

初めはシンプルな物がいいと思います。



GAR’S